Surface Laptop Studio を購入したので初期設定していく

早く Mac から Win に戻りたいと思いはじめて2年くらい経った。

やっと Windows 機を購入。Surface Laptop Studio の メモリ32GB, SSD 1TB のモデル。Surfaceのノートでは一番上のシリーズっぽい。

www.microsoft.com

さっそく設定していく。

全般設定

マウスとタッチパッドのカーソルスピードを最速に

azby.fmworld.net

変換無変換キーでIME ON/OFF

英語/日本語切り替えをMacデフォルト風にする。

pcmanabu.com

タスクバーを自動的に隠す

pc.watch.impress.co.jp

今まで仕事用ノート・私用デスクトップはWin10、私用ノートはMacを使っていたため、タスクバーを左下にすることには特にこだわりがない。

また、仕事の場合は複数のエクセルやブラウザウィンドウを立ち上げまくるのでタスクバーは必要だが、私用ではそんなに多くのアプリケーションを多重で立ち上げないのでタスクバーは消しておしゃれに使いたい。

ダークモード

中二病なのでダークモードにする。

imagingsolution.net

拡大/縮小 を125%にする

規定の150%では少し大きいので125%に調整。

chromeをデフォルトに

chromeをインストールし、アプリ>規定のアプリ>Microsoft Edgeから各拡張子・プロトコルをchromeに変更する。

プロファイルを全部インポート

用途別にたくさんGoogleアカウントを所有しているのですべてのアカウントをchromeのプロフィールに紐づける。

オフィス

Surface には MS Office がプリインストールされていたので、とりあえずExcelを開き個人用Office365(Microsoft365)アカウントでログインする。※WordとかPowerpointでもOK

アカウント>Office更新プログラム から最新プログラムに更新。

開発環境

こちらに書きました。

talkeyboid.com

音楽制作環境

また時間ができたときに。。。