家計整理

クレカや銀行口座を整理してきれいな状態にしたい。

クレカ

まずは Amex の解約。コロナ禍が続き旅行にほとんど行ってないのに年会費を払いたくない。

Amex の直近1年間のログを総洗いして、保険料、サブスクなどのサービスを確認。これらをすべてメインバンクのカードに変更。

すべての払込がメインバンクのカードに変更されたことを確認したら解約する。年会費は3月分の利用なので1月中には解約申請したい。

次にヨドバシ・プレミアムの解約(カードは解約しない)。90日保証が365日保証になるサービスだが契約してから5年間一回も使ったことがない。年会費3,900円で高いわけではないが使わないのに払うのがもったいない。

銀行

銀行引き落としの整理。

みずほにほとんど使っていない口座が2つある。ほとんどクレカ払いにしているため引き落としはほぼなかった。

大学時代からお世話になっていたが、メインバンクを切り替えたため解約したい(1口座は残すかも)。

家計管理サービス

Money Forward の有料プランにしていたが、高機能すぎてユースケースに合わなかった。

シンプルに使えて安価な Moneytree に乗り換えようと思う。

また、ヨドバシゴールドポイントカード+は Money Forward も Moneytree も対応していないので今後はポイントカード機能だけ使うことにする。