ひかりTV for NURO 初期設定時エラー(IP1004)について

チューナーが来たので初期設定をしていたが、「ひかりTVチューナーはネットワークに接続できませんでした」と表示された。

サポートページにトラブルシュートの手順があるが、問題は解消せず。ちなみに、トラブルシュートはONUルータのファイアウォール機能をOFFにし、IPv6を有効にした状態にしてから行った。

help.hikaritv.net

結果としてはONUを初期化したことで問題は解消した。問題解消の手順をメモとして残す。

エラー情報

エラーコード:IP1004

機器情報

  • ONU
    • F660A
    • ファームウェアバージョン:V1.0.10P14N2(2022/12/30時点最新)
  • ひかりTVチューナー
    • Smart TV 3400

接続経路

最終的な接続経路。ONUとTVチューナーはダイレクトに接続する。

ONUを初期化

初期化でやること

  • ONUを初期化
  • ONUへ接続し、ファイアウォール設定をOFF、IPv6をON
  • インターネット接続確認
  • チューナー付属LANケーブルが生きていることを確認

管理>システム管理>リセット 画面上で「工場出荷時の設定に戻す」を押下。その後、5分待機。

ONUとPCを有線LANで接続する。

このとき、以下を行った。

  • 宅内アクセスポイントへのLANケーブルをすべて外す。
  • 光TVチューナーに付属のLANケーブルを利用(※LANケーブルが利用可能であることも合わせて確認したいため)。

ONU管理画面へ接続する。

初期パスワードでログインし、パスワードを変更する。

パスワード変更後、新しいパスワードでログインする。

SSID名が初期のものに戻っていることを確認。初期状態に戻っていることがわかる。

セキュリティ>ファイアウォール 画面で以下を確認。

  • 「ファイアウォール機能を有効」がOFF
  • 「SPI(IPv6)を有効」がON

IPv6が取れていることを確認。

インターネットに接続できることを確認。Wifiを切った上で、有線LAN経由でインターネットに接続できている。

チューナー接続・起動

PCに接続しているLANケーブルをチューナーに差し替える。

チューナー本体の電源ボタンをON。

再度本体の電源ボタンを押下。

エラー解消し、設定画面へ遷移した。

地デジ設定

公式ページ通りに地デジ設定をする。

https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=194

設定した後、地デジを見るも「追加の契約が必要です」と表示された。

チューナーを再起動することで正常に番組が表示された。

Wifi設定を復元

ONUを工場出荷状態に戻したのでWiFi設定がすべて消えた。自宅1FはONUにくっついてるアクセスポイントをそのまま利用しているため復元する必要がある。

新しくルータを買ったので、ルータが届いたら2重ルータ設定して新たに設定しようと思う。

ちなみに、2重ルータは公式ではNGのようだが、配布されるONUルータがイケてないのであえて2重ルータにする人が結構いた。

worry-journal.com

digitalnetlife.com